ルミナリー

今日は僕が友達と万引きして捕まった時、自分の親より友達の親にくそほど怒られた話しをしよ、、うと思ったけどまた今度にしよう。

 

子供の時とか青春時代に過ちを犯すべきだ

いや犯すべきではないんやけど

犯しておくべきと言うべきか

早いうちに悪いことしてる

他人に迷惑かけてるってのを理解しておくと

大人になってからはしなくなるよね?

大人になってもしてる人はしてるけど

小学生の時、学校の裏口にある4本ぐらい並んでるクリスマスツリーみたいな木の近くで友達と三人ぐらいで遊んでた

冬場やったから寒くて寒くて

焚き火しようぜってなって

落ち葉とか集めて木の下でライター使ってほっこりしてた

いやー暖かいなーっとか言うてたら

火がクリスマスツリーみたいな木に飛び火して

一本みるみる内に燃えだして

あっこれやべーってなって

近くの水道からホース引っ張って消火しようと段取りしてる内に二本目、三本目と燃え盛って

三人ともパニック

先生に連絡するのも後のこと考えたら恐ろし過ぎて出来んくて

とりあえずそのまま放置して逃げた

この時点で最悪

もう放火で捕まってもおかしくない

言えないんだ帰ってもあのあとどうなったな気になりすぎてガタガタ震えてた

次の日、恐る恐る見に行ってみると

見事に四本とも丸焦げ

絶対問題になる 犯人探しが始まる

冷や汗が止まらなかった

しかしながら

犯人探しは始まらなかった

問題にもならなかった

え?

誰も気づいてない? んなバカな

そう、嘘みたいな話しだが

誰も気づいていなかった

助かった 助かった 助かった

自分は助かったが 四本の木は助からなかった

その日以来 火遊びは絶対しないようになった

そして植物に気を配るようになった

あの時の木。

ごめんなさい。

乾燥する季節 火の扱いには気を付けましょう