朝弱

ちょくちょく見てくれている方

更新遅くてすみません

なにかと忙しくて

今年の秋

紅葉見に行けなかったのが心残り

京都に毎年行ってたのに最近行けてないなー

個人的に京都がものすごく好きで

お寺とか神社行くのがすごく好きで

御朱印とかもらったりして未だに巡ってる

みんなお寺と神社の違い知ってる?

お寺は宗教的なのが強くて

誰かを祀るために建てられたり

ようするにお墓とかそういうの

神社は神話的な意味が強くて

要するに日本の神様がいる場所なんだよね

っていう認識でよかったかな?

間違ってたらごめんね

個人的に神社が好きで

訪れた神社にどんな歴史があってどんな神様が祀られてるのか調べたりするのが好き

パワースポットやから行くって人もいるけど

あくまでも御詣りに行くって意味を忘れちゃだめだと思うんよね

神様とか神話とか所詮おとぎ話やんって言われればそこまでやけど

立派な日本の文化やと思うんよね

まだ行ったことない神社で

伊勢神宮出雲大社

ここには絶対行きたいとおもってる

近いうちに