歌いたくなんかない

初めてギター弾いた時はめっちゃ楽しくて

なんか一曲弾いてみたいなーっておもって

色んな曲を弾き語りできる本を買った

1200円ぐらいの

中学生には痛い出費だ

とりあえず見よう見まねで弾いてみたが

難しすぎる

なにこれ?

ギターコードってこんな難しいん?

やめた

半年やめた

ギターに触りすらしなかった

でも今弾けてる

なぜだろう

みなさんご存知のアーティスト「ゆず」

を聞いたのが大きく影響した

いい曲ばかりですごくはまった

こんな風にギターを引きたいと思った

またがんばってみよう

練習を再開した

毎日、毎日。

毎日、毎日。。

とりあえず簡単な曲は弾けるようになった

曲に合わして弾くのがすごくたのしかった

そうなってくると弾きながら歌うというのが次の目指すべきステップだが

歌いたくなかった

歌が下手やし、歌うのが好きぢゃなかった

家で1人の時だけ

少し歌いながら弾いてたぐらい

今まで音楽に触れてこなかった自分に歌うということはすごくハードルが高かったのだ

そんな時、突然歌ってみたいと思ったのが

中2の文化祭

先輩がバンドで「ザ・ブルーハーツ」の「TRAIN TRAIN」 という曲を体育館でライヴしてるのを見たときだった

https://youtu.be/_hVaRiOPZLE

ばちくそかっこよかった

胸が震えた

ライヴのあと仲良い友達を集めて誓いあった

来年、俺らもバンドでやろうと

翌年、誓いは果たされた

僕達は「hide」の「roket dive」という曲を全校生徒の前でぶちかました。

https://youtu.be/RZAf0F_fsCc

それはそれは気持ちよかった

ちなみに、歌ったのは僕ぢゃないよ?

何故か僕はドラムをやらされたw

えっ?ギターからいきなりドラム?

ってなるよね?

叩けるやつがいなくてね。

しょーがなく叩きました。

本間はギターが弾きたかったんやけどね

そこからかな?

色んな音楽や楽器に触れて

歌うことに抵抗がなくなってきたのは

あー

あの文化祭のライヴは気持ちよかったな。